個人情報保護方針

株式会社AXSEED(以下、当社という)は、主要業務であるソフトウェアの提供に関連する事業を行う上で、お客さまに関する情報(以下、個人情報という)を適切に保護することが、社会的責務であると認識しています。
お客さまに当社ソフトウェアおよびウェブサイトを安心してご利用していただくため、以下の方針に基づき個人情報を取り扱います。

1.個人情報の取得および利用等について
当社は、お客さまから個人情報をお預かりする際は、利用目的をできるだけ明確にし、お客さまから同意を得るとともに、該当範囲内での利用に限定します。万一、お伝えした目的の範囲を超えて取得および利用する必要が生じた場合は、お客さまにその旨をご連絡し、お客さまの同意をいただいた上で実施させていただきます。
2.個人情報の適正な管理について
当社は個人情報保護管理責任者を置き、個人情報を適切に保護する体制の整備に努めます。
当社は、個人情報の目的外利用、不正アクセス、漏洩、紛失、消去、破壊、改ざん、誤用等を防止するため、適切な安全管理対策を行うとともに、万一の問題発生に対して必要な予防処置および是正措置を行い、個人情報の安全性の確保に努めます。
3.コンプライアンス(法令等の遵守)の徹底について
当社は、個人情報保護法をはじめとし、当社が保有する個人情報の取り扱いに関して適用される法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守するとともに、関連する社内規定等を適宜見直し、改善し、お客さまからお預かりした個人情報の適正な管理に努めます。
4.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、個人情報保護マネジメントシステム(本方針を含む当社の個人情報保護に関する管理、体制に関する規程等の仕組み)を確実に実施し、維持するとともに、個人情報保護に影響する環境の変化、個人情報保護に関する法令、社会的動向、お客さまの要望等を踏まえ、継続的な改善に努めます。
5.お問い合わせ・苦情・相談への対応について
当社は、当社が取扱う個人情報に関するお客さまからのお問合わせ・相談等、および当社が保有するお客さまご自身の個人情報に対する開示等のご請求に対して、受付・対応の体制と手順を整備し、誠実かつ迅速に対応いたします。

プライバシーポリシー

株式会社AXSEED(以下「当社」)は、本プライバシーポリシーに定めるところにより、当社より法人のお客様向けに提供するアプリ※にて取得する情報も含め、お客さまのパーソナルデータ(個人に関するすべてのデータを意味し、個人情報保護法における個人情報には限られません。)をその目的の遂行に必要な範囲において取り扱います。 なお、従業員、採用応募者および退職者のプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。
※コンシューマ向けサービスであるMirrormeに関してはこちらをご確認ください

第1条 当社の名称・住所・代表者の氏名
株式会社AXSEED 
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー8F
代表取締役社長 森本 茂幸
第2条 対象となるパーソナルデータの例
( 1 )会社名 / 部署名
( 2 )氏名
( 3 )電話番号
( 4 )メールアドレス
( 5 )住所
( 6 )位置情報
( 7 )通話履歴
( 8 )デバイスのインベントリ情報
(IMEI / シリアル番号 等)
( 9 )Cookie
( 10 )画像、映像
第3条 当社提供アプリケーション・サービスにおけるプライバシーポリシーの公開
当社提供アプリケーション・サービスにおいて、ログイン画面、TOP画面等より、本プライバシーポリシーを参照いただけます。
第4条 パーソナルデータの送信・利用に関する同意
お客さまは、本プライバシーポリシーをご確認いただき、内容を理解したうえで当社提供アプリケーションおよびサービスをご利用ください。
第5条 パーソナルデータの利用目的
当社は、以下の目的でお客さまのパーソナルデータを利用する場合があります。なお、お客さまとは、サービス等を利用されているお客さまのほか、サービス等を検討されているお客さま、解約されたお客さま等を含みます。また、サービス等とは、サービス、商品、キャンペーン、イベント、セミナー、アンケート等をいいます。
  • 1 )利用目的
    • 1.お手続き・カスタマーサポート

      お客さまのパーソナルデータを、お手続き、カスタマーサポートに利用します。たとえば以下のような場合があります。

      • ・当社および当社が取り扱うサービス等のお申込みに関するお手続き
      • ・お申込み条件を満たしているかの確認
      • ・お客さま情報の登録およびアカウントの開設
      • ・お申し込みに関する各種お手続き(サービス等の利用、各種変更、解約等)
      • ・ご利用サービス等についてご相談をいただいた際のご案内
      • ・お客さまからのご意見、ご要望、お問い合わせ対応
    • 2.端末の外部に送信するパーソナルデータと利用目的

      当社が当社提供アプリケーションおよびサービスにおいて取得するパーソナルデータは以下のとおりです。
      当社は、パーソナルデータを、アプリケーション経由で自動的に取得、またはお客さまの入力により登録していただくことにより取得します。

      ■ SPPM BizReport (iOSアプリ)

      • ・利用するパーソナルデータ:お客さまのおおよその位置情報
      • ・利用目的:サービスの提供、管理に必要なため
      • ・取得方法:本アプリケーションによる自動取得

      ■SPPM BizReport (Androidアプリ)

      • ・利用するパーソナルデータ:クラッシュデータ、パフォーマンスデータ、その他の診断データ
      • ・利用目的:本アプリケーションの改善、不具合の修正等のため
      • ・取得方法:本アプリケーションによる自動取得

      ■MDM - SPPM Agent (Androidアプリ)

      • ・利用するパーソナルデータ:
         ・契約者固有ID(端末の電話番号を含みます。)
         ・通信機器等固有ID
         ・アプリケーション情報(端末に設定されたアプリケーションの種類に関する情報です。)
         ・インストール済みアプリケーション情報
         ・ネットワーク情報
         ・位置情報(端末が所在するおよその位置に関する情報です。)
         ・その他設定に関する情報(デバイス管理者またはこの端末の所持者自身が登録した設定に関する情報です。)
      • ・利用目的:サービスの提供、管理に必要なため
      • ・取得方法:本アプリケーションによる自動取得

      ■MDM - SPPM Agent for 3.0 (Androidアプリ)

      • ・利用するパーソナルデータ:
         ・契約者固有ID(端末の電話番号を含みます。)
         ・通信機器等固有ID
         ・アプリケーション情報(端末に設定されたアプリケーションの種類に関する情報です。)
         ・インストール済みアプリケーション情報
         ・ネットワーク情報
         ・位置情報(端末が所在するおよその位置に関する情報です。)
         ・その他設定に関する情報(デバイス管理者またはこの端末の所持者自身が登録した設定に関する情報です。)
      • ・利用目的:サービスの提供、管理に必要なため
      • ・取得方法:本アプリケーションによる自動取得
    • 3.情報収集モジュールによる利用者情報の取得および利用目的

      当社は、以下の情報収集モジュールにより以下の利用者情報を取得し利用いたします。
      情報収集モジュールとは、アプリ本体とは独立した第三者が提供するアプリの利用状況を解析するプログラムです。

      ■ 情報収集モジュール名:Google Play Console

      • ・情報収集モジュール提供者:Google LLC
      • ・機能:アプリやゲームを公開し、Google Play でのビジネスの拡大を図ります。アプリの品質向上、ユーザー エンゲージメントの獲得、収益の確保などを実現するためのさまざまな機能を提供しています。内容はこちらをご参照ください。
      • ・取得する利用者情報:クラッシュデータ、パフォーマンスデータ、その他の診断データ
      • ・利用目的:サービス等の利便性向上、品質改善のため
      • ・情報収集モジュール提供者による利用者情報の利用:
        • ー 取得された顧客データはGoogleの管理するサーバシステムに格納されます。なお、Googleおよびその100%子会社は、当該利用者情報をGoogleが定める利用目的の範囲で利用します。上記情報収集モジュールの詳細及びGoogleが定める利用目的は、こちらをご参照ください。
        • ー Google 及びその100%子会社は、次の各号に掲げる場合には、顧客データを第三者に提供する場合があります。
          ( 1 )法令により開示が要求されると Google が判断する場合
          ( 2 )顧客データへのアクセス、保存及び開示が Google、そのユーザー及び公衆の権利、財産及び安全を保護するために合理的に必要であると Google が誠実に考える場合
          ( 3 )第三者に対して、Google の業務(請求業務及びデータ保存業務)を委託し、かつ、Google の指示に従ってのみ利用及び開示出来る旨の制約のもとで顧客データが提供される場合
    • 4.当社は、当社が別に定める「プライバシーポリシー」その他お客さまと当社の間の契約において別段の定めがある場合には、利用者情報を、これらに記載の利用目的の範囲で利用することがあります。
    • 5.当社は、当社提供アプリケーションで取得する利用者情報と当社が保有する個人情報とを組み合わせた上で、上記の利用目的の範囲で利用することがあります。
    • 6.サービス提供、管理

      お客さまのパーソナルデータを、サービス等の提供、管理に利用します。たとえば以下のような場合があります。

      • ・お申し込みに基づくサービス等および付随するサービス等の提供、管理
      • ・お申し込みに基づくサービス等および付随するサービス等の提供、管理に必要な業務の実施
      • ・お客さま情報のデータ管理およびデータの安全性の確保
      • ・お申し込みに基づくお取引状況の管理
      • ・当社および当社が取り扱うサービス等や設備の障害、事故、不具合の発生防止および発生時の検知・対応
      • ・ご利用料金およびサービス等の提供、管理に必要な料金の計算、精算およびご請求(回収代行分を含む)
      • ・アンケート等における謝礼の抽選および受け渡し
      • ・当社および当社が取り扱うサービス等の加入状況の確認
      • ・お客さまがサービス等の特典対象であるかの確認および特典の適用・発行
      • ・本人確認 / 本人認証
      • ・不正取引、不正利用の防止および発生時の対応・お客さまへのご連絡
    • 7.サービス品質向上、開発

      お客さまのパーソナルデータを、サービス等の品質向上、新しいサービス等の開発、各種調査・分析に役立てます。たとえば以下のような場合があります。

      • ・当社サービス等の利便性向上、品質改善のための業務、調査、分析
      • ・新規サービス等およびお客さまに適したサービス等の企画・開発のための業務、調査、分析
      • ・当社サービス等について、お客さまにご満足いただけているかを知るための調査、マーケティング分析
      • ・お客さまの利用に関する情報等を分析し、統計データの作成およびご利用サービス等の内容のカスタマイズ
    • 8.お知らせ

      お客さまのパーソナルデータを、サービス等に関するお知らせやお勧めするコンテンツの配布および配信に利用します。たとえば以下のような場合があります。

      • ・当社・提携・他社サービス等に関するお知らせ(メール、DM、電話、インターネット、広告配信・表示等(以下「メール等」))
      • ・お客さまにお勧めする情報の提供(メール等)
      • ・お客さまの利用に関する情報等を分析し、お客さまにお勧めする当社・提携・他社サービス等に関するお知らせ(メール等)
      • ・お客さまの利用に関する情報等を分析し、お客さまにお勧めする情報の提供(メール等)
      • ・ご利用中サービスの機能追加や機能改修、不具合、仕様の変更などについてのお知らせ(メール等)

      利用目的を変更する場合は、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて行わないものとします。
      また、上記以外の目的で個人情報を利用する場合は、その都度、その利用目的を明確にし、お客さまから事前の同意をいただきます。

  • 2 )第三者提供
  • 3 )海外パートナー企業への業務の委託
  • 4 )利用者情報の利用中止
    • 当社提供アプリケーションでは、利用者情報の取得、利用を停止する手段を提供しておりません。これらを停止したい場合には、アプリケーションをアンインストールする、もしくは端末本体の設定で無効にしてください。なお、アンインストールもしくは無効にした時点ですでに取得済みの利用者情報については、当社は、第5条 1 )利用目的 に定める範囲で引き続き利用することがあります。
  • 5 )利用者情報の利用についての同意の撤回
    • 当社提供アプリケーションでは、利用者情報の取得、利用、第三者提供への同意を撤回する手段を提供しておりません。これらの同意を撤回したい場合には、アプリケーションをアンインストールする、もしくは端末本体の設定で無効にしてください。なお、アンインストールもしくは無効にした時点ですでに取得済みの利用者情報については、当社は、第5条 1 )利用目的 に定める範囲で引き続き利用することがあります。
  • 6 )お客さまのアカウントが無効または削除された場合のパーソナルデータ
    • 当社提供アプリケーションにおけるお客様のアカウントが無効になった場合、または削除された場合、第2条にて取得したパーソナルデータの利用を中止いたします。なお、アカウントが無効または削除となった時点ですでに取得済みのパーソナルデータについては、当社は、第5条 1 )利用目的 に定める範囲で引き続き利用することがあります。
  • 7 )パーソナルデータの利用の選択
    • 当社提供アプリケーションでは、情報収集モジュールによるパーソナルデータの取得、利用の設定変更をする手段を提供しておりません。これらを停止したい場合には、アプリケーションをアンインストールしてください。なお、アンインストールした時点ですでに取得済みのパーソナルデータについては、当社は、第5条 1 )利用目的 に定める範囲で引き続き利用することがあります。
  • 8 )パーソナルデータの削除を依頼する方法
    • 当社提供アプリケーションおよびサービスにおいてお客さまから取得したパーソナルデータの削除を依頼される場合は第10条に定める窓口にご連絡ください。
第6条 個人情報の保管場所
当社は、サービス運用のため、個人情報の取り扱い又は保管場所として委託先(外国にある第三者を含む)を利用することがあります。
第7条 保有個人データの安全管理のために講じた措置
  • 1 )基本方針の策定
    • 個人情報の適正な取扱いの確保のため「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「個人情報の安全管理措置に関する事項」、「個人情報相談窓口」等について個人情報保護方針に策定しています。
  • 2 )個人データの取扱いに係る規程の整備
    • 当社の個人情報保護基本規程において、個人情報の取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備しています。
  • 3 )組織的安全管理措置
    • 個人データの取扱いに関する責任者・管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う役職員および当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • 4 )人的安全管理措置
    • 従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、個人情報の取扱いに関する留意事項についての従業者への周知徹底及び研修等を実施しています。
  • 5 )物理的安全管理措置
    • 紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、裁断・焼却・溶解等復元が著しく困難な手段での個人情報廃棄、責任者の承諾なく個人情報を持ち出すことの禁止、個人情報を持ち運ぶ際の暗号化や封緘等の措置を実施しています。
  • 6 )技術的安全管理措置
    • アクセス制御を実施して、取扱者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。SSL(Secure Sockets Layer)暗号化技術を用いて、お客様の情報が送信される際の通信を暗号化しております。
第8条 本プライバシーポリシーの変更
本プライバシーポリシーの内容は、法令の変更および当社の都合により、お客さまへの通知なしに変更されることがあります。
第9条 開示・訂正等のお手続きについて
当社がお客さまからお預かりしている「パーソナルデータ」に関して、お客さまの権利や正当な利益を侵害している恐れがある場合、また、法律上認められる場合は、ご本人から「パーソナルデータ」の利用停止等を申し出ることができます。ご本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止をご希望される場合は、以下の手続きにより、ご請求に応じます。
  • 1 )利用目的の通知、開示の手続き
    • ①当社は、お客さまから利用目的の通知又は開示に関するお申出(以下、「本項に関するお申し出」という)があった時は、郵送等により回答します。 この場合において、お客さまからのお申出は、当社があらかじめ定めた様式に従った書面を提出することにより行っていただくものとします。
    • ②当社は、本項に関するお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部又は全部について本項に関するお客さまからのお申し出をお受けできないことがあります。この場合においては、当社は、お客さまからのお申し出をお受けできない旨及びその理由をお知らせします。
    • ③本項に関するお申し出をご希望のお客さまは、第10条に記載のお申出先にご連絡ください。手続の詳細についてご案内します。
  • 2 )訂正等の手続き
    • ①当社は、お客さまから内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の手続(以下、訂正等という)のお申出があった時は、そのお申出内容について調査を行います。この場合において、お客さまからの訂正等のお申出は、当社があらかじめ定めた様式に従った書面を提出することにより行っていただくものとします。
    • ②当社は、調査の結果、パーソナルデータの内容が事実でないとき、その他当該パーソナルデータの取扱いが適正でないと認めるときは、訂正等を行います。
    • ③当社は、訂正等のお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部又は全部について訂正等を行わないことがあります。この場合においては、当社は、訂正等をしない旨及びその理由をお知らせします。
    • ④本項に関するお申し出をご希望のお客さまは、第10条に記載のお申出先にご連絡ください。手続の詳細についてご案内します。
  • 3 )本人または代理人の確認方法
    • 開示・訂正等のお申出に当たっては、対象となるパーソナルデータに関る本人又はその代理人であることを確認できる書面が必要となります。必要となる書面の詳細については、第10条に記載のお申出先にお尋ねください。
  • 4 )手数料について
    • 利用目的の通知および開示のお申出に当たっては、個人情報保護法の規定に基づき、手数料(申請毎に1,000円)を頂きます。
      手数料の徴収方法については、第10条に記載のお申出先にお尋ねください。
第10条 開示等およびご相談のお申し出先
お客さまのパーソナルデータ又は第三者提供記録に関する開示等およびご相談のお申出につきましては、下記の窓口にお申し出下さい。
なお、開示等のご請求については、ご本人(または代理人)からのお問合せであることを確認させていただきますので、あらかじめご了承ください。
個人情報保護管理者
株式会社AXSEED 個人情報保護管理者
メールアドレス : pms@axseed.co.jp