導入事例

全職員の端末の一元管理が実現
担当者の負担軽減と、
セキュアな事業環境の構築に貢献

医療法人社団ときわ

利用サービス

Secure SSO SPPM3.0

属 性

200 ID規模 医療機関

課題背景

・職員に貸与しているスマートフォンのアプリケーションのインストールやアップデートの際に、1台1台個別に対応する必要があった。また、電話帳がうまく共有できていなかった。

・「各種サービスのIDとパスワードが分からない」という問い合わせがシステム担当者の負担になっていた。

・システム導入にあたって、サポート体制が充実している事業者を探していた。

導入成果

複数拠点の機器の一元的な管理が可能になり、電話帳の共有化も実現

ID・パスワードの管理にかかるシステム担当者の負担が軽減

万全のサポート体制で、システムを管理・運用できる環境に

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事業者プロフィール

社名
医療法人社団ときわ
業種
医療機関
事業内容
「人に寄り添い、未来に挑む。」を理念として掲げ、地域医療の柱となるべく訪問診療を中心とした診療所を展開。2018年4月からは小児在宅医療も立ち上げ、高齢者に限らない全ての人が望む場所で自分らしく過ごすことができるようにサポートを行っている。
従業員数
180名

担当者情報

オペレーション部 業務改善課 主任
山口 純平さま
ITを活用した業務改善を行う部署でシステム導入とシステム構築を主に担当。同じ部署では業務内容にマッチした独自のアプリケーションの開発も行われている。職員のITに関する要望もこまめに収集し、医療機関のDX推進に努めている。

導入成果

複数拠点の機器の一元的な管理が可能になり、電話帳の共有化も実現

 訪問診療所が5拠点、外来診療所が3拠点と多くの拠点を持つ当院は、訪問診療のスタッフを中心に早い時期からスマートフォンを貸与して、情報共有や綿密な連絡体制を構築してきました。当初は総務スタッフが1台ずつアプリケーションのインストールやアップデートを行ってきましたが、規模の拡大とともに総務スタッフの稼働増加が問題視されるようになり、MDMの導入は必然でした。

 SPPM3.0の採用で、すべてのスマートフォンとパソコンを一元的に管理することが可能になり、総務スタッフの稼働は大幅に削減でき、アップデートの時間差も解消されました。

 電話帳の共有化も何度か取り組んできましたが、なかなか実現できていませんでした。今回の導入により、クラウド電話帳(SPPM電話帳)の機能で共通の電話帳データを共有できるようになったことも、業務効率の向上につながったと感じています。

ID・パスワードの管理にかかるシステム担当者の負担が軽減

 訪問診療を行う当法人では、個々のスタッフが多くの個人情報を扱うため、さまざまなサービスへのログインの安全性を考慮して、サービスごとにIDとパスワードを設定しています。そのため、SSO導入以前は、システム担当者のもとに寄せられる問い合わせの多くが「各種サービスのIDとパスワードが分からない」というものでした。セキュリティ上やむを得ない対応でしたが、職員のストレスの一因になっていたことも事実です。そうした事情で他社のSSOを導入した結果、IDとパスワードの管理から開放され、かつ、セキュアな情報へのアクセスが実現したため、以前からSSOの利便性は実感していました。

 今回、SPPM3.0のオプションとしてOkta社のSSOを搭載した「Secure SSO」を取り扱っていることを知り、SPPM3.0導入とあわせてSSOも更改しました。Secure SSO導入後は、端末の一元管理とあわせてSSOの管理もまとめて行えるようになり、システム担当者の負担がさらに軽減し、非常に満足しています。

万全のサポート体制で、システムを管理・運用できる環境に

 多くの個人情報を扱うため、システムを導入する際に大切にしているのは、「信頼に値する企業のソリューションであるか」ということです。その視点で依頼する事業者を探していたところ、AXSEEDさんは信頼に足るパートナーだと確信しました。

 AXSEEDさんのサポートは、営業担当者の対応が手厚い上に、電話でのサポート受付時間も長いため、問題をすぐに解決でき、非常に満足しています。また、開発もサポートも自社で行っている点が大きな安心材料になっており、電話ではエンジニアにも直接質問できるので、その点も高く評価しています。

Okta Japan 東京オフィスにて撮影

導入の決め手

圧倒的な商品力が導入の決め手

 導入にあたり、多くのソリューションと比較検討を行いました。「これはできるけれど、高額になる」「これはできない」など、多くのソリューションが私たちの要求を満たさない中、SPPM3.0は付け加えるものがまったくなく、圧倒的な商品力の強さを感じました。導入にいたるまでの不明点にも明確に回答をいただけましたし、運用上のサポート体制も万全なのは大変助かっています。MDMのソリューションの中では最強なのではないでしょうか。

利用してみての印象・今後期待すること

求める機能がすべて盛り込まれていて、想定通りの業務改善が実現しました

 私たちが求めている機能がすべて盛り込まれていたので、利用してみてからは「想定通り」といった印象です。スマートフォンとパソコンのユーザーは別々に管理していたのですが、まとめて管理できるところも助かっています。

 今後はリモートデスクトップのようにパソコンの遠隔操作の機能が実装されると管理する側としては非常に助かるので、期待しています。

この事例で利用されているサービス

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